Webデザイン学科
授業資料

Webアプリ制作
概要

取得単位数

  • 単位数:2

科目のねらい

Web サイト制作の実装以前の UX 手法を使った制作や考え方を学びアプリ制作に活かしていく。

  1. 観察することができる。
  2. 構造化して見える化することができる。
  3. 簡単なプロトタイプを制作し、検討、修正を繰り返すことができる。
  4. プロトタイプをもとに制作する。

教科書

なし

授業の概要

UX(User Experience)を考慮して Web サイトや UI を制作することが、海外や大手企業を中心に一般的になってきている。
HCD プロセスや PDCA サイクルなど、ユーザーやマーケットの動きをつかむ手法は、近年多岐にわたるが、比較的導入しやすいデザイン思考プロセスをもとに、インタビュー、ペルソナの設定、カスタマージャーニーマップなどを利用し、プロトタイピングツールとして Prott を利用して制作する。
また、Monaca を利用することで、アプリを実装するための、JavaScript などの知識を身に付ける。
Sass や git など最近の制作実行環境を構築する。

到達目標(専門知識・スキル)

  1. インタビューをする。
  2. インタビューからユーザーが求めている価値を抽出する。
  3. ペルソナを設定し、ユーザーのタッチポイントを考える。
  4. ペルソナとタッチポイントをもとに、カスタマージャーニーマップを制作
  5. カスタマージャーニーマップをもとに、コンセプト、ワイヤーフレームを制作する。
  6. ワイヤーフレーム(プロトタイプ)を検討して、修正し、UI として制作。

授業の運営方法

  • 授業スライドや講義ページを利用して、概要と使用方法を講義
  • ドキュメントを用意して、ワークショップ(アクティブラーニング)方式で授業。
  • 学生同士で話し合い、検討しアプリを制作。
  • グループまたは個人で Web アプリを制作(コンテスト対策)。

授業課題予定

  1. JavaScirp アプリ習作作品
  2. UX 手法ドキュメント
  3. Web アプリ

成績評価の観点

  • 授業内でのドキュメント提出状況。
  • ワークショップでの前向きに参加できているか。
  • 最終制作物へ のプロセスの視覚化。

評価

  • 授業態度
  • 提出作品
  • 提出期限
  • 出席率

受講のルールにかかわる情報(資料配布・課題提出等のルール)

  • 資料配布は講師が準備した URL
  • 提出は学校の配布物用サーバーもしくは提出用クラウドに保存、印刷
  • 利用するドキュメントは各授業にプリントして配布。
  • 学生一人ひとりがファイリングして、続けて利用していく。

2022-04-01
Hideo kawaguchi