概要解説
UX 手法のワークフローに沿って、動画閲覧アプリを制作していきます。
まずは、インタビュー手法の方法と、インタビューのワークショップを行います。
UX 手法ワークフロー(デザイン思考)
- 共感
- インタビュー
- ペルソナ作成
- 共感マップ
- 課題定義
- ストーリテリング
- 価値定義
- 価値シナリオ
- 創造
- 行動シナリオ(アクティビティシナリオ)
- 操作シナリオ(インタラクションシナリオ)
- UI スケッチ
- プロトタイピング
- プロトタイピング
- カスタマージャーニーマップ
- Prott
- テスト
- ユーザビリティテスト
- UI データ作成・実装
- Adobe XD
- HTML5, CSS, JavaScript etc
授業資料
何回パスをしますか?
白い服のチームと黒い服のチーム。二つのチームが入り乱れてパスを回します。
白い服を着たチームが何回パスをしたのか、しっかりと数えてください。
結構速いので見落とさないように気を付けてください。
インタビュー
近年、スマートフォンで動画を観ることが当たり前になってきました。
- どんな時に動画を観ますか?
- どんな動画を観ますか?
- デバイスは何で観ますか?
- 場所はどこで観ますか?
- どのように観ますか?
- 最近のお気に入りはありますか?
いつ、だれが、どこで、どんな、なぜ、どのように動画を見ているのかを調査していきます。
インタビューシート
デザイン思考
デザイン思考ひとことでいうと
デザイナーのカンファレンス「Design Ship」の主催者でもある広野さんが Voicy で「デザイン思考」をわかりやすく解説しています。聴いてみてください。
デザインシンキングは 「観察・定性・感情」を重視し、
ロジカルシンキング(マーケティング)では 「分析・定量・合理」を重要視します。
クリエイティブではない人が、クリエイティブな発想で課題解決をする方法と定義しています。
ミルクボーイがデザイン思考を説明したら
こちらも広野さんが、芸人のミルクボーイのネタで「デザイン思考」を解説しています。