概要解説
UX 手法のワークフローに沿って、アプリを制作してきて完成したアプリを、
UX 手法で得られた要素を盛り込んで発表してください。
UX 手法ワークフロー(デザイン思考)
- 共感
- インタビュー
- ペルソナ作成
- 共感マップ
- 課題定義
- ストーリテリング
- 価値定義
- 価値シナリオ
- 創造
- 行動シナリオ(アクティビティシナリオ)
- 操作シナリオ(インタラクションシナリオ)
- UI スケッチ
- プロトタイピング
- プロトタイピング
- カスタマージャーニーマップ
- Prott
- テスト
- ユーザビリティテスト
- UI データ作成・実装
- Adobe XD
- HTML5, CSS, JavaScript etc
- 発表・プレゼンテーション
提出物
- 作品が観られる(操作できる)URL
- ファイル名:ws1_00_name_movieapp.txt
- XD の場合は、共有で作成
- 実装者は、サーバーや自分のドメインで URL を作成
- 締め切りは、2022 年 7 月 22 日(金)中
- UX 手法フェーズのドキュメントファイル
発表・プレンテーション
- 日時:2022 年 7 月 25 日(月)1 時限目
- プレゼン時間:5 分 ×20 名(100 分予定)
作品リンク
- Wontlock
- YouTube
- MovieApplication
- HAPPY END
- UNWATCH MOVIE
- My Ranking
- non tube
- ponity
- Skip app
- WorkMovie
- Do not miss
- earth
- Ws(ダブルス)
- NBAMOVIE
- Time ajest
- KNOW
- GAZA(ゲイザー)
- YouTube Focus
- Wikitube
- history
評価基準
- UX デザイン手法を取り入れてユーザーのニーズに沿った制作ができているか。
- ドキュメントで得られた情報は、どういったところに反映されているか。
- 実装に挑戦した人は、設定したシステムが動いているか。
- XD でデザインを選んだ人は、ビジュアルデザインとアニメーションの動きが設定されているか